for the all introverts

内向的な人を応援するブログ

大人ニキビにはテラ・コートリルがやはり最強だと思う件

みなさんこんにちは。

 

20歳を過ぎてだいぶ経つのにいまだにちょいちょいニキビができてものすごいストレスを抱えている方いませんか。

 

わたしも月に一度くらい、ニキビが出来てしまうときがあります。

もうこのニキビっていう言葉を見るだけでイライラします。

そのくらい私の人生のストレスで大きな時間とお金を費やした問題です。

 

ニキビができると人に会いたくないし、ましてやそれを何にも知らないおっさんに「ここニキビできてるけど大丈夫?」なんぞ言われた日にはその人がどんなにいい人でお世話になった過去があろうと10年先にも熱く燃える殺意を抱いてしまいます。

私は生まれてからずっとこの顔とともに生きてきた上に毎日鏡で自分の顔見てるのに気づいてないとでも思うんか人の顔のことをとやかく言う前にその汚い自分の体を社会に晒すことについてどう思ってんだよ

 

でもニキビってできない人はまったくできないですよね。

 

それってもう才能というか体質の問題であって、あっち側の人間からしたら「逆になんでできるの?」って不思議に思っていると思うんですよ。

 

肌荒れをしない恵まれた肌質をもって生まれた人は責任をもって将来ハゲてほしい、そうでもしないと人生におけるストレスのバランスが不平等だろうと真剣に思ったりもします。

 

そういうニキビが出来てしまう側の体質に生まれてしまったらそこはもう諦めて、

どうやってなるべく早く対処するかに焦点を当てましょう。

 

10年以上ニキビと戦い続けたわたしがたどり着いた最適解を今回は紹介します。

 

 

ニキビの治し方

 

わたしは十代のころはいわゆるTゾーンと言われるおでこや鼻などの皮脂分泌が盛んな箇所に思春期ニキビがよくできていて、

その後20歳前後で頬やフェイスラインのニキビに移行し、

26歳の現在は口周りによくニキビが出来るようになりました。

めでたく顔面コンプリートです。

 

 

昔は食生活とか睡眠とかが原因だと思って模範的な囚人のように規則正しい生活を送ったりもしたのですがとくに改善されず、

いまはニキビの原因がほぼストレスだということがわかり、上司と一日中一緒にいると必ずニキビができるので体って本当に正直だなともはや感心しています。

 

それはさておき本題ですが、

わたしは薬局で1000円程度で買えるテラ・コートリルという薬をここ数年使っています。

 

 

 

ニキビの薬はクリアラシルとかアクネスとか薬局に置いてあるものはほぼ手を出したと思いますが、薬局のスキンケアゾーンに売っているニキビ用の製品で効果を実感するほどのものは特にありませんでした。

このテラ・コートリルは薬ゾーンに売っています。

 

皮膚科にも通いましたが「保湿をしっかりしてください」などという今まで100万回は耳にした毒にも薬にもならない言葉で診察料を取られ待ち時間で時間を消費してしまうので行かなくなりました。

 

ニキビが出来たら、いつものスキンケアをしたあとにテラ・コートリルを患部にこんもりするくらい、ニキビが隠れるくらいに塗って、絆創膏を貼って寝ます。

 

絆創膏を貼るのは枕に薬が付着するのを防ぐためです。

 

なので塗るのは歯磨きなどすべての作業が終わってからをおすすめします。

 

テラ・コートリルを塗って寝ると、大体3~4日で患部の赤い膨らみはなくなります。

朝起きて効果が目に見えて実感できる薬はこれだけでした。

 

1週間以上は使いません。

 

そしてこれは大きめのニキビがぽつっと出来てしまったときの対処法であり、小さいニキビがたくさんできてしまうタイプの人には合わないかもしれません。

 

ニキビができないことが一番ですが、それはもう体質と割り切って、自分を責めるのはやめましょう。

 

ニキビがまったくできないあいつはなんの不安もなく甘いものや脂っこいものを口にすることが出来るのに、こちら側の人間だけが罪悪感を覚え楽しめないなんて不平等じゃないですか。

 

 

大人ニキビに悩む方はぜひお試しあれ。