for the all introverts

内向的な人を応援するブログ

良い人に囲まれて働くことがつらい

先々週、メンタルに不調をきたし、仕事を3日やすんでしまいました。

 

不調は以前からありました。

・人に話しかけたり、話しかけられることがこわい

・職場につくと理由なく泣く

・衝動的になる

・家にいれば仕事のことを考えてまた泣く

・疲れていても眠れない

・食欲がない

・職場に着くと頭痛がする

・仕事に行こうとしても脚が動かない

 

など、

体は脳に支配されているから、やはり精神的な不調は体にも表れるなと思いました。

 

わたしにこのような症状が出たのは今年の4月に部署を異動してからです。

 

まわりの人はとても良い人でパワハラセクハラは無縁です。

 

仕事も大体定時で終わらせることができていました。

 

それなのに、なぜ、辛いのか

すこし考えてみました

 

上司との相性

 

わたしの上司は究極の外交型人間です。

 

人が好きで、おしゃべりが好き。

人と会ったり話したりすることでエネルギーを得るタイプです。

 

フレンドリーでエネルギッシュな方です。

 

 

しかし、わたしとは会話の相性が悪かったようです。

 

上司は考えながら話すタイプで結果を決めてから話し始めるわけではないので言ってることが会話のなかでコロコロ変わります。

 

わたしは上司の発言の意味がよく分からなくなりました。上司が感覚的に話す内容に振り回されていたように思います。

 

わたしが「こういうことですか?」というふうに確認すると、上司はそうじゃない、なんで分からないの?というふうに落胆されます。

 

わたしは徐々に上司になにか聞いたりすることを怖がるようになりました。

 

また上司がふらっと来て何何についてどう思う?というように意見を求められたとき、

わたしは考えをまとめてから話はじめるタイプなので即座に応えられません。

そうするとまたガッカリされてしまいます。

 

わたしは上司に話しかけられることも怖くなりました。

 

 

仕事内容

 

わたしは秘書の仕事をしています

 

わたしの仕事は上司のサポートなので、作業自体難しいことはありません。

 

難しいことはないからできて当たり前です。

 

わたしは「誰にでもできる仕事だからこそ、丁寧にやろう」と思って取り組んでいました。

 

完璧に仕事をしてほめられることはありませんが、なにかミスがあれば落胆されます。

 

わたしは雑談で楽しませることができません。だからこそ上司に仕事が出来ないと思われるのが怖かったのだと思います。

 

まわりの人間関係

 

わたしはいまの部署で唯一の20代です。

 

周りの人は結婚して家庭もあって、お子さんがわたしと近い年代の方も多くいます。

 

皆さん優しいですが、やはり孤独です。

 

対等な立場で話せる人がいないということが今までの人生でありませんでした。

 

部活で辛いことがあってもコーチの愚痴をチームメイトに言ったり、

仕事で怒られても同期と掃除をしてると忘れられたり。

 

悩みを打ち明ける相手がいないことがこれほど辛いとは思いませんでした。

 

 

良い人の重圧

 

いまの職場の人は良い人でいよう、ポジティブに生きよう、他者には優しくしようという意識を持ってる人がほとんどです。

 

でもわたしはそれが怖かったです。

 

ほんとうは何を考えてるのか分からなくて。

 

わたしは贅沢でしょうか

でも辛さや苦しみは人と比べるものではないはずです。

 

わたしも人生ではじめての経験で戸惑っています。

死にたいとは今のところ思っていませんが、

どうすれば良いのか分からなくて混乱しています。