for the all introverts

内向的な人を応援するブログ

人生へのやる気がない時、生きていくために必要最低限摂取するもの

 

生きているとたまに食べ物に興味が無くなる日ってあるじゃないですか

 

生きてるのでお腹は減るんですよ。普通に。

 

でも何食べたいのか自分でも分かんないし何か作るほどの生命力はないし。

 

それでなにも食べないでいると仕事にも支障をきたすし、緩やかに死に向かうので、

 

そんなときにわたしが常備しているものです

 

  • ビタミンのサプリ
  • 豆乳
  • バナナ

 

 

①水

子どもの時はなぜ水にお金を払う人がいるのか理解が出来なかったのですが気づけば26歳になった今、職場用にいろはすを買い、自宅用に南アルプスの天然水を買う自分がいます。

 水は飲んでおいて損は無いというか健康に悪いってことはないと思いますし安く買えて飽きないので常備しています

 

便秘にもなりにくくなりますしね。

 

同じ銘柄だと飽きるのでたまに変えてみたりとか。

会議の時はボルビック飲んで若干カッコつけたりとか。

 

水分不足だと偏頭痛にもなりやすいと聞いたのでよく飲むようにしています。

お茶じゃなくて水。これが大事です。

 

 

 

 

②ビタミンのサプリ

 

人間は体内でビタミンを作ることは出来ないので食事で摂取する必要があります。

 

最初はニキビ肌を改善したくてそれ用のビタミンサプリを呑んでいたのですがいかんせん美容サプリは値段が高いので続けられなくなりました。

 

いまは薬局でビタミンB群を買って1日1回か2回飲んでるんですけど人生へのやる気を失っている時も肌まで荒れるとさらに悪化するのでビタミンは大事だと思ってます。

 

ビタミンB群は肌の再生に必要な栄養素らしく、

 

これのおかげか分かりませんがずっと悩んでいたフェイスラインのニキビ跡が徐々に改善されました。

 

サプリのボトルを洗面所の化粧水の横に置くようにしているので、スキンケアをしたら飲むようにすると習慣化すると思います。

 

 

③豆乳

低血圧の人は朝にタンパク質をとると良いと聞いたのですが、低血圧ゆえ、朝ごはんをゆっくり食べられる時間に起きられるはずがなく、朝は豆乳を飲むことで貴重な植物性タンパク質を補っています

 

最初はやはり美容のために無調整豆乳とか飲んでみたんですけど美味しいと思えなくて止めました。

 

好きじゃないと習慣にはできないですよね、やっぱり。

 

いまは紅茶味のパックの豆乳を1週間に5本、仕事の日は毎日飲んでるのですがこの方法がわたしに合っていました。

 

味がついてる豆乳だと飲みやすくて続けやすいしコップとか用意しなくていいのでほんとに時間がないときはパックの紅茶味をカバンに入れて会社に持って行って飲んでいます。

 

朝抜くと頭が働かないので朝ごはんは食べた方がいいと思いますが食べられないわたしのような朝苦手ピーポーにはパックの豆乳はおすすめです。

 

 

 

 

④バナナ

 

バナナは栄養価が高くエネルギーに早く変わるのでアスリートの方もよく食べていますよね。

 

朝食べることもありますし、夜ご飯を食べるのが面倒なときもバナナ1本で済ませたりします。

カップラーメン食べるより健康的だしお湯を沸かす手間すらない、もはやインスタント食品越え食材です。

 

でも正直、バナナは保管方法が大事だと思っていて、

黒くなって変色したバナナって食べたくないじゃないですか、食材を無駄にすると心が痛むのでバナナはいかに早く食べ終えるかが重要です。

 

一人暮らしでひと房食べ切るのはなかなか大変なことですよね。

 

だからまずスーパーで4本くらいしか付いていない、小さい房を買うようにします。

 

そしてバナナを吊るして保管出来るやつ。これが画期的で見ていて可愛いので食べようって気になるんですよ。

 

 

 

バナナを買った時はカップじゃないヨーグルトを買って、飽きたらヨーグルト、はちみつ、バナナでデザートにするのがおすすめです。

 

はちみつはセブンで売っている小さいタイプが圧倒的に勝利です。

なぜならセブンのはちみつは固くならずに最後まで使いきれるから。

味とかよりもはちみつにおいてそこが最も大事なことだとわたしは思っています。

 

 

最後に

以上です。

本当は自炊してパランスの良い食事をとることが望ましいとは思うのですが、

そんな前向きな活動ができない日も必ずあります。

 

何事もモチベーションが高い時期と低い時期があって

そういうときのためになるべく健康的な形で生活をサボることができればしばらくしたらまた復活出来ると思うんです。

 

大事なのはお酒やお菓子に依存して健康まで損なうことです。

それでこんな生活をしている自分はなんてダメなんだって自己嫌悪になってしまうことです。

 

やる気がない時は食べなくていいんです。

食べる量はほどほどに、休息を大事にしてくださいね。